2012年3月6日火曜日

将棋、16歳里見が最年少勝利 / 公式戦で男性棋士に殊勲 みなさん、どう思いま...

将棋、16歳里見が最年少勝利 / 公式戦で男性棋士に殊勲

みなさん、どう思いますか

http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=5501&blockId=1152095&newsMo...

将棋の高校生女流棋士、里見香奈倉敷藤花は9日、

大阪市福島区の関西将棋会館で行われた

新人王戦予選で稲葉陽4段(20)を破り、

女流棋士が公式戦で男性棋士に勝つ

史上最年少記録(16歳10カ月)をつくった。



男性棋士と公式戦2度目の対局で殊勲を挙げた。

稲葉4段は昨年4月にプロ棋士となった若手で、

公式戦の勝率が7割を超えるホープ。


|||



里見さんは16歳でも女流ではトップクラスなんで

それほど驚くようなニュースでもないと思います。



「ふ~ん」って感じです。



でもさすがに優勝でもしたら「うおぉ!すげぇ!」って驚くと思います。



|||



ふつーにすげぇなーと思います。





だって、例えば男の棋士であっても16歳でプロ四段に勝つことってなかなかないでしょ??



ましてや、将棋に関しては男性より女性の方が強くない(これは男と女で頭の使う部分が違うからだといわれてますが・・・)のに勝ったということなので、賞賛に価すると思います。


|||



プロと女流の棋力差を考えればすばらしい事だと思います。

3回戦の糸谷五段戦(おそらく)、竜王戦の金井四段戦ともどもがんばってほしいです。


|||



彼女には他の女流棋士とは一線を画す程の終盤力があります。従って、終盤に至るまでを互角に持ち込めれば勝つチャンスは(他の女流棋士よりも)高いでしょう。終盤力を落とさず(出来れば更に上げつつ)序中盤の力が上がれば、里見時代(あくまでも女流棋界の中でですが)を築く事が出来る逸材と思っています。



未だに島根から通っているという環境も良い方向になっていると思います。タイトルを保持して首都圏(東京、大阪)に住んでいると、どうしても他の仕事に追われるものですが、島根在住という事で放免されており 将棋の勉強をする時間が少なくなる事は無く自分のペースが保てていると思われます。(ネット対局できる現代の環境というのも良い方向に影響していると思います)

出来れば高校卒業までに、ある程度の力を蓄積、自分のスタイルを確立させて、それから上京して頂きたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿