2012年3月8日木曜日

高校生男です 現在将棋を始めて一年くらいです 最近県大会5位に入り段を取得した...

高校生男です

現在将棋を始めて一年くらいです

最近県大会5位に入り段を取得したいと思うようになりました


アマチュア初段などはどうすればとれるでしょうか?またお金はどのくらいかかりますか?


|||



アマチュア初段を取得するには、以下のような方法があります。

・日本将棋連盟機関誌の将棋世界の昇段コース(初段~六段)に合格する。

・棋道師範、棋道指導員、普及指導員の推薦を受ける。

・プロ棋士に段位を認めてもらう。

・東西の将棋会館道場で段級位の認定を受ける。

・NHK将棋講座テキストの認定問題で規定の点数に達する。

・特別認定問題で認定を受ける。

・新聞に毎週1回掲載される認定問題で規定の点数に達する。



他には、インターネットやCS放送で取得することもできます。

アマチュア正式免状を取得するには、初段で31,500円、弐段で42,000円、参段で52,500円かかります。



http://www.shogi.or.jp/menjou/howtoget.html



|||



県大会は県によって本当に実力が変わってくるので難しいですね。僕が大阪でしたが大阪はレベルがひく・・・ryでした笑

簡単にとるなら新聞がお勧めです。ただあとはお金が結構かかるという問題だけです。アマチュアの段位はお金さえ払えば簡単にとれるというようなものです。確か最高5段までとれて4段をもっていなかったら5段+4段の認定料がかかったきがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿