2012年3月11日日曜日

これまでのNHKの将棋講座で、印象に残っている講座、勉強になった講座は何です...

これまでのNHKの将棋講座で、印象に残っている講座、勉強になった講座は何ですか?自分は2008年10月~2009年3月の「森下卓の相居飛車をマスターしよう」です


|||



28年位前の田丸先生の筋違い角講座と向かい飛車講座です。初心者には非常に勝ちやすい戦法でした。私、この講座で強くなりたいと思い将棋会館に足を運ぶようになりました。



|||



森下先生の「相居飛車をマスターしよう」



と、

橋本先生の「受けのテクニック教えます」

です。



特に、「相居飛車」の横歩取りの月のテキストはボロボロになるまで読んで覚えました。横歩取りの基本のキが書かれてる本は「羽生の頭脳」以外ではこれだけじゃないでしょうか?



「受けのテクニック」では「序盤の受け」は最高でした。矢倉の後手棒銀や、右四間対策は知らないと指せない手ばかりな上、中終盤の講座しか単行本化されていないので得しました♪


|||



僕は橋本さんの受けのやつです。(すいませんタイトル忘れました。)

今でも参考にしています。


|||



小林健二だったかな?「格言スピード上達法」ですね。

その中に、読者からのオリジナル格言を募集して講座で紹介するという回がありました。



特に印象に残っている読者のオリジナル格言が、「投げたらアカン」です(笑)。

また、当時の私にとって実用的だったのは「急戦石田流には5筋で受けよ」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿