2012年3月8日木曜日

一番小さい詰将棋の本って、どの本ですか? また、売っている場所なども教えてくだ...

一番小さい詰将棋の本って、どの本ですか?

また、売っている場所なども教えてください。

今もっている中で、一番小さいものは、「五手詰めハンドブック」です。これより一回り小さい、持ち運びに便利な詰将棋の本が欲しいです。



ちなみに有段者向けの詰将棋の本がいいです。


|||



過去に出版された詰将棋の本で

最も小さいのはおそらく、

楽しい詰将棋手帖 楽しい詰将棋手帖(続)

塚田正夫 著 大阪屋郷書店

http://www.amazon.co.jp/dp/dp/B000JAS2DS

http://www.amazon.co.jp/dp/B000JAU948

等のシリーズで昔、将棋道場で見たことがあるのですが

9cm×5cmくらいだったと思います。

ただし、かなり入手困難です。



自費出版等の本は小さくいです。



15手から30手台くらいの長い問題になりますが、

いい問題集としては



北原碧春(北原義治)詰将棋作品集<独楽の郷(全四冊)+独楽の画>

http://www.bidders.co.jp/aitem/120088435



3手から47手で

「詰将棋の道」 石川和彦 作品集 通販しているはずです

(最近将棋連盟道場の福袋に入っていました 500円くらいです)



もう少し易しいところでは



北海道将棋連盟出版物 各400円です。 通販しています。

http://homepage3.nifty.com/dousyourenn/dosyoureenn-syuppann.htm



後は定番ですが野口ブックス(将棋会館販売部くらいにしかないですが)

0 件のコメント:

コメントを投稿