2012年3月8日木曜日

日本将棋連盟会長として最もふさわしい人物は誰だと思いますか?~今現在、連盟会...

日本将棋連盟会長として最もふさわしい人物は誰だと思いますか?~今現在、連盟会長として最もふさわしいのは誰ですか?~私は青野照市に一票~その後は谷川浩司に一票


|||



私も青野さんがいいと思います。青野さんは、中学校の時の成績も優秀で

担任の先生が将棋の道に進むのに反対したそうですから。ただ関西にも

将棋会館があるので関西の方にも一度会長を持っていってもいいかなとも

思います。なので内藤九段か有吉九段もいいと思います。



|||



あと数年、米長でしょう。

彼が会長になって、問題もありました(女流がらみなど)が、それ以上の功績(名人戦問題・新棋戦発足・デジタル時代への対応などなど)を認めざるを得ません。

あと、政界、教育界、マスコミなどの人脈の多さ・顔の広さは、追随を許さないように見えます。

連盟は物を作ったり、サービスを提供するなどの「生産的な仕事」を主業務とする組織ではないので、「外から金を引っ張ってくる力」が必要。それに長けてるのは、今の会長の右に出る人はいないように思いますね。



その意味で、青野九段は駄目でしょうね。

第一、彼が「勲章」(歴代の会長のほとんどは勲章を受けてます)をもらうように思えないです。せいぜい去年(2011年)の外務大臣表彰止まりと思います。



次期会長は、谷川と予想。

先日、NHKの情報番組で、「週に1度は理事として東京に来る」との言。

現会長の人脈を引き継ぎしているのでしょうかね?そのような「ふし」が見え隠れしているような....。



今の五十代、六十代に候補がいないというのは、少々寂しいですが.....。


|||



谷川9段と羽生2冠がふさわしいと思います。が、まだまだお2人にはトップ棋士として活躍して頂きたいので、米長永世棋聖のすぐ後はやめてほしい。誰か1人挟んで谷川9段→羽生2冠という流れが良いかなと思います。米長永世棋聖の後釜は青野9段でいいと思います。


|||



実務に明るい田丸昇八段が名人戦契約問題を解決して次に谷川九段の長期政権でしょうね。


|||



谷川でいいんじゃないですかね。

しゃべり方もそつがないし、常識的で誠実で、頭も十分によさそうですし。

はかりごとが多い人が会長をやると、ろくなことがない、というのは連盟は十分に学習したと思いますので、今後は誠実路線で行きましょう。そうすれば、落ちた信用も回復するかも知れません。


|||



羽生さんです。

何といっても、外部からの知名度が他の棋士よりも桁違いに高いです。



田中寅彦さんも候補ですが、羽生さんにはちょっと及ばないかなと。



青野さんは、名参謀として最適と思います。


|||



私も青野さんに一票。個人的にはかなり好印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿