2012年3月6日火曜日

初めまして。将棋初めて数ヶ月の初心者です。 コンピューターと対戦して勝ったんで...

初めまして。将棋初めて数ヶ月の初心者です。

コンピューターと対戦して勝ったんですが 僕の棋力が解りません。近くに指せる人もいません。
棋譜を載せるので、指摘と大体の棋力を教えてください。コンピューターは携帯アプリの金沢将棋100、レベル22です。コンピューターは弱いと思いますが僕はかなり苦戦しました。待ったはしてません。 先手が僕です。



2六歩 1四歩 2五歩 3四歩 2四歩 同歩 同飛 3二金 2八飛 6二銀 2四歩 1三角 5八金左 2二銀 7六歩 3三金 同角成 同桂 2三歩成 2五歩 1三と 同銀 2三金 4二玉 7七角 4四歩 同角 2二角 同金 同銀 7七角 6五金 8八銀 7六金 5五角 5四歩 4六角 4五歩 2四角 2三銀 3三角成 同玉 2五飛 7八角 4五飛 4四歩 2五飛 8九角成 7七歩 2四銀 2六飛 6七金 同金 1五歩 6八金 8八馬 3六桂 2五銀 2八飛 9九馬 2四桂 2六歩3六銀 同銀 同歩 2五香 3二銀 2四玉 4二角 1三玉 2三金 1四玉 2四角成



以上です。よろしくお願い致します。


|||



58手目の△2五銀は△2五銀打ですね

単に2五銀と書くと2四にいる銀が動いていることになります。

弱いなりに、一所懸命に指しているのははわかります



ネット将棋の

将棋クラブ24

http://www.shogidojo.com/

だと13級から14級くらいです。

15級や初心よりは強いですが12級はない感じです。



日本将棋連盟の

将棋会館道場だと5級以下8級以上ですかね

(最低が10級)

http://dojo.shogi.or.jp/



11手目の▲2四歩はいい手です

13手目の▲5八金左は悪い手で

▲2三歩成の方がいいです。

△5七角成と馬を作られますが

▲3二と△同銀▲2二飛成で金得の上に

放置しておくと▲3一竜△4一銀▲4二金で詰むので

勝勢です。

また

角を成らせないのなら▲5八金左ではなく

▲5八金右の方が普通です。

(後の44手目△7八角がない

また後手が8筋の歩を伸ばした時に受けやすい)

16手目の△3三金は悪い手でまだしも△3三桂です。

そのあと△2五歩~△2四角までなると持ち直せます。

17手目の▲3三同角成はいい手です。

35手目の▲5五角は以下角が死ぬので悪い手です。

▲6八角が普通です。



まあ覚えて数カ月にしては結構しっかりしていて

まだまだ強くなりそうな感じを受けます。

本当の超初心者レベルは脱出しています。



|||



将棋クラブ24で指してはどうですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿